コミックからウェブトゥーンへの変換: デジタルコミックの時代
主なポイント:
コミックは、収集され再版された風刺漫画やコミックストリップまで遡ります。
ウェブトゥーンへの変換は、コミック本やマンガ、およびそのような類の読者層の大幅な拡大に貢献しています。
ウェブコミック市場は2023年では71.3億米ドルを記録し、2032年には130.4億米ドルに達すると予想されています。
ウェブトゥーンの人気はデジタルコミック時代においても上昇し続けており、デジタル化やカラー化、縦読み化などがヒットの鍵となっています。
目次:
コミックとデジタル時代
ようこそ ウェブトゥーン!
デジタル時代に向けたコミックのウェブトゥーン化
今や世界中の誰もが知っている「コミック」。各国でコミックコンベンションやコミックマーケットが開催された際には、実に何千人もの人々が集まるそうです。政治的な論評ら高校生同士の恋愛など、さまざまな内容が描かれたコミックは、文学において影響力のあるジャンルの一つとされています。元々コミックは印刷物として出版され、頒布されていました。しかしながら、もしクリエイターがデジタル時代においてより多くの読者の獲得を望むのであれば、コミックからウェブトゥーンへの変換は必須となりました。本変換の1つの側面は、閲覧形式を横読みから縦読みに変えることです。これによりモバイルユーザーはマンガをより読みやすくなります。また、読みやすさを向上させるためにコミックのカラーリングサービスに投資することも1つです。次は、コミックの簡単な歴史、そしてデジタルコミックへの変換が近年において重要な慣行である理由を説明してまいります。
コミックとデジタル時代
コミックとデジタル時代
コミックの歴史、スタイル、およびトピックは国によって異なってきます。世界的に有名なコミックのタイプは主にアメリカンコミックス、日本のマンガ、そしてバンド・デシネの3つとなっています。また、マンファ(韓国の漫画)も注目に値します。理由はウェブトゥーンという形式が、コミックの生産、流通、消費に革命をもたらしたからです。マンファとウェブトゥーンの関係性については後ほど詳しく説明いたします。
コミックはコミックストリップの収集物として知られており、その起源は編集され再版された風刺漫画やコミックストリップまで遡ります。これらは現代コミックの前身と言われる古い形式でもありますが、今日私たちが知るコミックは、第一次・第二次世界大戦といった、1900年代以降の社会政治情勢から大きな影響を受けています。
アメリカンコミックス
アメリカンコミックス
アメリカンコミックス(またをフロッピーコミック)は、1938年に『アクション・コミックス』がスーパーマンを世に送り出したことで人気を博しました。その後、第二次世界大戦が終結するまで続いたコミックの黄金時代には、DCコミックスのバットマンや、マーベルコミックスのキャプテンアメリカといったスーパーヒーロー物語が誕生しました。また、戦後の日本に駐留したアメリカ兵がコミックを持ち込んだことから、アメリカンコミックスも現代のマンガに影響を与えたのでした。
テレビが普及し、保守的価値観が高まるにつれて、アメリカンコミックスは衰退していきました。1954年に新たに制定されたコミックス倫理規定委員会(Comic Code Authority)もまた、コミックスの内容を規制するために設けれた制限であり、コミックスの衰退を助長する結果となりました。1970年代からは、同委員会はより緩やかなものとなり、環境保護や社会正義、依存症のリハビリテーションがコミックスの人気テーマとなったのもこの頃でした。
日本のマンガ
日本のマンガ
日本のマンガ(漫画)は江戸時代(1603年-1867年)まで遡り、12世紀や13世紀の絵巻物に似たユーモラスな絵が綴じられたことで端を発しました。現代のマンガは基本的にモノクロで印刷されており、日本の文化や歴史に関する記述が豊富です。また、日本のマンガは右から左に読んでいくスイルとなっています。
マンガは戦後の日本でブームとなり、その形式やテーマはアメリカンコミックスより影響を受けました。その後、アニメの人気急上昇を受けて、アメリカにおけるマンガの人気も上昇しました。『ワンピース』や『名探偵コナン』、『NARUTO-ナルト-』などのタイトルは、今この時もファンを増やし続けているでしょう。
バンド・デシネ(フランス漫画)
バンド・デシネ(フランス漫画)
『タンタンの冒険』という作品をご存知ですか?もしそうなら、あなたは「最古のベルギー・コミックの一つ 」を知っていることになります。フランコ・ベルギーの漫画、またを「バンド・デシネ(Bande Dessinées)」は、テキスト形式のコミックが先行していました。当時のヨーロッパではセリフの吹き出しが普及していなかったことから、漫画コマの下にキャプションが添えられていたそうです。1900年代初頭、コミックストリップは新聞に掲載され、一部は子供たちにも配布されたとのこと。ベカシーヌは当時の人気キャラの一人であり、ブルターニュでは今もなお有名な象徴であり続けています。一次世界大戦から数年後、アラン・サン=オガン氏を含むその他アーティストは、セリフの吹き出しやそのアメリカの技法を普及させました。バンド・デシネでは3つの描画スタイル:写実絵画、ダイナミックコミック、そしてリーニュ・クレールが用いられております。
マンファ(韓国漫画)
マンファ(韓国漫画)
マンファ(韓国漫画)は1930年代から人気を誇っており、日本のマンガより直接影響を受けています。現代のマンファのルーツは政治的・社会的論評にあり、それ以前の漫画は日本統治時代に弾圧されていました。
マンファはマンガと違って左から右へと読むスタイルとなっており、また、現実的な体つきだが非現実的な顔をしたキャラクターや、リアルな服装、複雑な背景などが特徴となっています。
マンファがその独自のアイデンティティを確立できたのは、アーティストたちが韓国文化やアクショおよびファンタジーのジャンルを探求した1950年代でした。そして現在、マンファはウェブトゥーンというデジタル版漫画として世界に知られています。こちらについては後ほどもう少し詳しく説明させていただきます。おそらく多くの人々が、アニメ・ドラマ化された『Solo Leveling(俺だけレベルアップな件)』『Itaewon Class(梨泰院クラス)』『What’s Wrong With Secretary Kim?(キム秘書はいったい、なぜ?)』をご存じなのでは?
インターネットとデジタルコミックの時代
インターネットとデジタルコミックの時代
インターネットはマンガの人気上昇に大きく貢献しました。たとえばマンガの読者たちは、ECサイトやファン訳のおかげにより、マンガがより身近なものへとなりました。ただ、後者は人気を高めてくれるものの、その非公式な翻訳は今もなお倫理的題となっております。しかしながらも、インターネットのおかげでより多くの人々がいつでもどこでも電子化されたコミックにアクセスすることが可能になりました。Fortune Business Insights(フォーチュンビジネスインサイツ)によれば、2023年のウェブコミック市場の規模は71億3000万米ドルだったそうで、2032年には130億4000万米ドルに達すると予想されています。
より多くの人に読んでもらうため、マーベル、DCコミックス、ダークホース、集英社などの出版社は、コミックのオンライン閲覧を可能にしています。さらにいくつかのサイトでは横読み・縦読みを切り替えることができ、後者はスマートフォンやタブレット端末で閲覧する際にお勧めです。
間違いなく、縦読みコミックの制作およびコミックの縦読み化サービスは、昨今の投資対象であると言るでしょう。
ようこそ ウェブトゥーン!
ようこそ ウェブトゥーン!
1990年代後半、韓国の絵師たちはオンライン・コミックやウェ ブベーのプラットフォームの実験を行なっていました。現にウェブトゥーンは当時マンファに触発されたものでした。初期のウェブトゥーンは、韓国社会のありふれた日常を記録していた。そして2004年、最初の連載ウェブトゥーンであるカン・フル氏作『Love Story(ラブストーリー)』を世に出したDaum Comics Worldが登場しました。さらにその1年後にはNaver Webtoonが生まれ、それ以降、ウェブトゥーンは人気を博しています。2013年、各プラットフォームは「ページ・プロフィット・シェア」(PPS)ならびに有料の閲覧サービスを開始し、クリエイターに広告収入の公正な分配を認めました。
従来のコミックをウェブトゥーンに変換するには、以下の過程を踏みます:
コンテンツのデジタル化: ウェブトゥーン・プラットフォーム向に編集およびフォーマットが可能な高解像度のデジタルファイルを得るために、コミックをスキャンしたり、描き直したりする。
縦読みフォーマットへの変換:パネルは縦スクロール用に再フォーマットされますが、レイアウトのみが変更されるだけで、ストーリー自体は変更されない。
画面向けにイラストを適化: 画面上で鮮明かつ鮮やかな色彩が得られるよう、ウェブトゥーンに色彩を追加したり、強調されたりする。
ウェブトゥーン機能の組み込み: 音楽、効果音、演出などを組み込み、ウェブトゥーンの読みやすさを向上させる。
公開前の編集:下描きに矛盾やミスがないかを徹底的にチェック。
マンガ出版社はかなり前から縦スクロールマンガの制作に取り組んでおり、中でも集英は2024年半ばに「ジャンプTOON」をリリースしています。集英社がウェブトゥーンの人気上昇を認識したことにより、マンガからウェブトゥーンへの変換に関係した置き換えが始まりました。出版社は既存マンガの縦読み化サービスやカラーリングサービスへの投資も検討すべきなのでしょうか?
縦読み化に加え、マンガのカラーリングサービスは、ウェブトゥーン読者への作品のアピールにも貢献します。これらにより、マンガはより新しい形なり、より多くの読者へと広がっていきます。
デジタル時代に向けたコミックのウェブトゥーン化
デジタル時代に向けたコミックのウェブトゥーン化
縦スクロールのマンガ制作がトレンドであるなら、従来のマンガに第二の人生を与える時と言えるでしょう。
マンガのウェブトゥーン化とは、着色したりレイアウトを変えたりするだけにありません。それは読者がストーリーを消化するための新しくてインタラクティブな方法も提供してくれます。縦スクロール形式は、連続的かつサスペンスフルなストーリーテリングを可能にしてくれます。これは従来のコミックでは珍しいことです。なぜなら従来は各ページシーンがすでに完成しているのがほとんどだったからです。カラーリング、演出効果、そして効果音を組み合わせることにより、ウェブトゥーンは緊張感を高め、読者の作品への没入感を高めてくれます。
また、ウブトゥーンではコメントやその他のフィードバック機能を通じて、読者と直接交流することも可能にします。これは作品を取り巻くコミュニティの形成に役立ちますし、クリエイターにとっても、次のエピソードの方向性の基礎となます。他にも、クリエイターはマネタイズ戦略を通じて利益を得ています。広告収入、各エピソードの有料閲覧モデル、プレミアム購読などがあり、クリエイターに安定した収入をもたらしてくれます。
このジタル時代において、インターネットは多くの機会への扉となっています。自身のコミックをウェブトゥーン化することにより、クリエイターとしての自身の遺産を電脳スペースに広げることが可能になります。
コミックのカラーリングサービスや縦読み化サービスを提供する、適切な人々を見つけることが成功への鍵です。CCCIはそのどちらも提供しており、コミックからウェブトゥーンへの変換をかつてないほどに迅速かつ便利に行うこと可能です。
マンガからウェブトゥーンへの変換は、単にストーリーを携帯上で読めるようにするだけではありません。弊社のプロのチームは膨大な量のマンガをこれまで扱って参りましたので、技術的にも精通しているのをお約束します。マンガの縦読み化サービスやカラーリングサービスは是非お任せください。お客様がより大きな関心事に集中している間、CCCIはレベルアップした作品のお届けに取り組みます。完成した暁には綺麗な、色豊かで縦読み化された、高品質かつリーズナブルな価格の作品をご覧いただけます。
CCCIはこのような芸術の価値、そしてそれが私たち一人ひとりに与える影響を理解しています。またこれらのサービスに加え、CCCIには翻訳、植字、アニメーションの専門家もおります。
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